シロクマのつぶやき

 図書館司書として30年勤務してます。 夏休み期間限定で読書感想文や自由研究の記事をメインに書きます。

中・高校生親必見!!インスタント読書感想文 追加分

感想文が苦手•時間がない

中•高校生の子どもを持つ方

にオススメ‼︎

 

インスタント読書感想文の本の選び方は

「小説+α」の法則

 

f:id:nangokusirokumax:20200725113507p:image

 

これは私が勝手にそういっているので正式名称ではありません!!

 

前回の投稿でインスタント読書感想文の書き方で教科書に出てくるインスタント読書感想文の書き方(去年の国語教科書)をオススメしました。

 

でも読書が苦手な中•高校生の中には『えー教科書なんか読み返したくない。もっと他の方法無いの〜』って子どももいます。親の悩みはつきませんね。

 

↑のようなお悩みがある方のために、追加して記事を書きました。

 

全学生に共通して言えるのですが、読書感想文に書きやすい本と書きづらい本があります。

 

読書感想文は基本「小説」の本が書きやすいです。その中でも「ノンフィクション」「伝記」あと物語の本では「名作の本』や『感動する本」「戦争と平和に関する本」「家族の絆」「いじめ」がテーマになっている本などが「自分と比べて書ける」ので書きやすいジャンルです。

 

反対に書きづらい本は『推理小説』『SF』『ファンタジー』『恋愛小説』などです。読むのは面白いんですが…。自分と比べて書けないため読書感想文には向きません。

 

感想文で書きやすい本の中で、さらに簡単に書ける本の選び方は下記の方法です。

 

1 映像化作品+小説

 

読書が苦手な子どもにイチ押しの方法‼️

 

映画やテレビドラマになった小説を読書感想文に書く。

 

私のオススメ作品は、『バッテリー』

 

 

バッテリー (角川文庫)

バッテリー (角川文庫)

 

 

映像化されてます。

野球⚾️している子にオススメです。

 

 

バッテリー [DVD]

バッテリー [DVD]

  • 発売日: 2008/10/24
  • メディア: DVD
 

 

↑友情•いじめ•家族、自分と比べて書きやすい本です。小学生でも感想文書けます。

 

『いじめ』のテーマでは『聲の形

 

小説 聲の形 下 (講談社青い鳥文庫)

小説 聲の形 下 (講談社青い鳥文庫)

 
小説 聲の形 上 (講談社青い鳥文庫)

小説 聲の形 上 (講談社青い鳥文庫)

 

 

 

映画『聲の形』DVD

映画『聲の形』DVD

  • 発売日: 2017/05/17
  • メディア: DVD
 

 

 

アニメですが、映画化されてます。

↑は漫画本もあります。

 

 

聲の形 コミック 全7巻完結セット (週刊少年マガジンKC)

聲の形 コミック 全7巻完結セット (週刊少年マガジンKC)

  • 作者:大今良時
  • 発売日: 2014/12/17
  • メディア: コミック
 

 

聲の形 コミック 全7巻完結セット (週刊少年マガジンKC)

聲の形 コミック 全7巻完結セット (週刊少年マガジンKC)

  • 作者:大今良時
  • 発売日: 2014/12/17
  • メディア: コミック
 


2 小説+漫

 

活字は苦手だけど.漫画は読む子どもにオススメです。

 

それはずばり、偉人のお話し。『伝記』ですね。何故なら、学習漫画もあるからです。

 

【男子向け】

男子だったら、織田信長坂本龍馬、元野球選手の松井秀喜とかオススメです。伝記本もありますし、学習漫画もたくさんあります。

 

 

 

 

織田信長の伝記は他にもたくさんありますが、↑は高校生向きです。

 

超ビジュアル!  歴史人物伝 坂本龍馬

超ビジュアル! 歴史人物伝 坂本龍馬

  • 発売日: 2016/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
角川まんが学習シリーズ まんが人物伝 坂本龍馬

角川まんが学習シリーズ まんが人物伝 坂本龍馬

  • 発売日: 2018/11/29
  • メディア: 単行本
 

 

竜馬がゆく(一) (文春文庫)

竜馬がゆく(一) (文春文庫)

 

 

坂本龍馬だったら、竜馬がゆく!とかだったら国語担当教諭が喜びそうですよ。司馬遼太郎ですし。

 

 

↑こちらは野球⚾️好きの人で感想文苦手な人向けです。

 

 

信念を貫く (新潮新書)

信念を貫く (新潮新書)

  • 作者:松井 秀喜
  • 発売日: 2010/03/01
  • メディア: 新書
 

 

↑この他にも旺文社『素顔の勇者たち 松井秀喜』とかオススメです。

元野球選手のイチローも感想文にオススメなんですが漫画本がありません。残念です😅

 

【女子向け】

女子だったら、アンネの日記(アンネ•フランクの伝記)、ヘレン•ケラーとかオススメです。

もし自分がアンネだったら、ヘレンのように障害があったらと自分と比べて書けます。

 

 

アンネの日記 増補新訂版

アンネの日記 増補新訂版

 


小説は下の『アンネ•フランク物語』の方が読みやすいです。 

 

 

学習漫画と一緒に読むと良いですよ。

 

*伝記本が良いのは、やはり自分と比べて書きやすいです。特にアンネの日記は中•高校生女子には年齢も近いので自分と比べやすいですよ。

 

【番外編】

番外編ですが、こんな本もあります。コロナ感染症を予言していたかのようなカミュの方。

ペスト(新潮文庫)

ペスト(新潮文庫)

 

↑小説の他に漫画本3冊出てます。

マンガ&あらすじでつかむ! 60分でわかる カミュの「ペスト」

マンガ&あらすじでつかむ! 60分でわかる カミュの「ペスト」

  • 作者:大竹 稽
  • 発売日: 2020/07/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
マンガで読むアルベール・カミュ「ペスト」 (TJMOOK)

マンガで読むアルベール・カミュ「ペスト」 (TJMOOK)

  • 発売日: 2020/07/16
  • メディア: 大型本
 

 

↑旬の本(感染症パンデミックなど今、世界中に起こっていることが書かれている本)

参考になれば幸いです。

 

次は読書感想文の書き方を投稿しますね。