シロクマのつぶやき

 図書館司書として30年勤務してます。 夏休み期間限定で読書感想文や自由研究の記事をメインに書きます。

親必見‼︎1日で出来る自由研究

 

 

f:id:nangokusirokumax:20200802170409j:image

 

すぐ出来る自由研究って無い?

 

子どもに良く聞かれる質問です。

 

いつもより短い夏休みが、とうとう始まりました。

 

休みは短くなったのに、夏休みの宿題は変わらない😓親の悩みはつきませんね。

 

毎年、何すれば良いか悩むのが自由研究🧪ではないでしょうか。

 

簡単に終わらせる方法は無いの?すぐ出来る自由研究って無い?

 

ありますよ💕

1日で出来る自由研究

 

ただし、『テーマ』が決まっていれば‼︎の条件付きです。

 

では『テーマ』はどうやって決めるの?

 

テーマをお家で決める場合は、(連想ゲーム)

で考えると良いです。

 

1 自由研究のテーマの決め方

 

まず興味のあるもの、自分の好きなことを(紙)に単語としてメモします。いくつか思い浮かんだら次はその中から、いくつか選び(5W1Hマップ)を紙に書きます。

 

f:id:nangokusirokumax:20200802171638p:image

 

(1)小学5年 男の子 野球好きのK君の場合

野球 ゲーム 鬼滅の刃 焼き肉 プール

戦国ベースボール サバイバルゲーム 

アイスクリーム などetc

 

* 書き出した言葉から(自由研究)に出来そうなテーマを書き出します。(ここで2〜3個のテーマを選びます)

野球、鬼滅の刃、アイスクリーム

 

例;野球⚾️

いつ?→野球の始まり、日本にはいつ、どのように伝わったの?

どこで?→国

だれ?→始めた人

なに→正岡子規と野球の関係

なぜ→軟式野球硬式野球があるのは何故?

どのように→野球のルールはだれが決めたの?

 

f:id:nangokusirokumax:20200802203415p:image

 

といいうように発想を広げます。↑こんな感じですね。他のテーマも同じ様に5W1Hで書き出します。(書けるところまでで構いません)書き出すことでアウトプットでき、頭の中を整理することが出来ます。

書き出したテーマを見て、1番自分が調べたいものが自由研究に適しています。好きなことなら自由研究も楽しく調べられますよね。『野球』や『サッカー』などスポーツをテーマにすると本やインターネットで探しやすいです。

 

野球殿堂博物館

 

公益財団法人野球殿堂博物館

 

 

 

女の子の場合も上記のやり方でテーマをみつけましょう。

 

(2)小学3年生 女の子Sちゃん

ピアノ、かわいい物(すみっコぐらしなどキャラ小物、スクイーズなどメイキングトイ)

おしゃれな文房具、鬼滅の刃絶叫学級、海色ダイアリー、ハンバーガー、カルピス、アイスクリーム

 

この場合だったら、かわいい小物づくりか、鬼滅の刃→鬼を調べる、アイスクリーム作りがテーマ候補。

 

カルピスの歴史

 

「カルピス」の歴史 | 「カルピス」を知る | カラダにピース 「カルピス」

 

カルピス アレンジ

「カルピス」で作る自家製アイスクリーム|カルピス®カフェ|CALPIS

もし兄妹で自由研究をするならカルピス+アイスクリームで『カルピスでアイスを作る』か、鬼滅の刃関連で『鬼関連を調べる』とかはオススメです。

 

 

 

理由

(1)アイスは作った後に食べる事が出来るため、自由研究が終わった後の楽しみがある。

鬼滅の刃に鬼が出てくるので興味がある。子どもは妖怪や鬼など、異形の生き物に興味関心があるので、本やインターネットなどでも探しやすい。

 

(2)アイスはアレンジがしやすいため、自分オシジナルを作ることが出来る。

鬼関連の本はたくさん出ているので調べやすいです。

 

Sちゃんひとりだったら、女の子はかわいい小物作りか、お菓子作りとかが良いと思います。ピアノの習い事も、ピアノの歴史とかだったら本やインターネットで調べられるのでオススメですよ。

キラキラしたのが好きな女の子だったら、宝石石けん作りやスノードームなどはどうでしょう。

 

f:id:nangokusirokumax:20200802171726p:image

↑スノードームの中をヤシの木🏝など夏のアイテムを入れるとステキなスノードームが出来ますよ。

本やインターネットで探す🔍ことが出来ます。

 

好きなことやスポーツ、習い事などを自由研究のテーマにすることはオススメの方法のひとつです。他の人と全く同じになることは無いです。

 

小学生向けの自由研究の本↓です。

参考になれば幸いです。

 

 

実例でわかる! 自由研究の選び方&まとめ方 1・2・3年生 (まなぶっく)
 

 

 

 

Dr.STONEの最強自由研究 (集英社ムック)

Dr.STONEの最強自由研究 (集英社ムック)

  • 作者:Boichi
  • 発売日: 2019/08/02
  • メディア: ムック
 

 



 

 

 

次は、インスタント自由研究のやり方です。

↑は自由研究は苦手、テーマがなかなか決まらない人向けになります。近日、記事にする予定です。