シロクマのつぶやき

 図書館司書として30年勤務してます。 夏休み期間限定で読書感想文や自由研究の記事をメインに書きます。

2学期スタート開始!

2学期が始まりました。始業式終了後、夏休みに借りた本の返却&貸出にたくさんの児童が来館しました。

 

f:id:nangokusirokumax:20200902232447j:image

 

午前中は児童の貸出業務に追われているうちにアッという間に終わりました。

 

子どもたちの元気な姿が見れて良かったです。夏休みに受け入れした本も新刊コーナーで見つけて嬉しそうに借りていきました🥰

 

子どもたちが帰った午後からは、昨日途中になっていた授業支援の準備の続きをしました。

 

f:id:nangokusirokumax:20200902232519j:image

 

9月に国語の教科書に出てくる本やら理科、音楽の授業で使う本の準備が途中だったので😅

 

↑↑↑の本を本棚から抜き出し、学年と教科名をマスキングテープに記載し背表紙に貼付し完了。

 

準備終わった時に、理科専科の先生が5年生の授業で使う太陽と月に関する本を借りに来てくれました❤間に合って良かった。

 

お盆前後に頼んでいた、国語の教科書に出てくる本が、今日午後書店より納品されたので明日から本の受け入れ作業、頑張ります👍

 

9月は運動会練習で子どもたちも、来れないことが多いので、10分休みやすき間の時間の貸出がメインになります。図書の時間は低学年以外はなかなか時間を取るのが難しいためです。

 

貸出以外の仕事は子どもたちがいない時間になるため、他にも秋の設営の続きを空いている時間に頑張って作らねば!!

 

f:id:nangokusirokumax:20200902230908j:image

 

↑↑↑図書館入口は秋のコスモス。次は運動会の設営を作る予定です。

 

 

今週はいじめを考える週間なので、「いじめ」に関する本を展示。

 

色々してたらアッという間に退庁時刻😱

 

明日も頑張ります。