シロクマのつぶやき

 図書館司書として30年勤務してます。 夏休み期間限定で読書感想文や自由研究の記事をメインに書きます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

親必見‼︎読書感想文を最短で書く方法 1

読書感想文を簡単に書く方法 前回は『本の選び方』を説明しました。読書感想文に書く本が決まったら、つぎは『本を読んで感想文を書く』と思ってませんか? 実は読んだ後、感想文を書く方法は読書感想文を書く方法では、とても能率の悪い方法です。 読書感想…

中・高校生親必見!!インスタント読書感想文 追加分

感想文が苦手•時間がない 中•高校生の子どもを持つ方 にオススメ‼︎ インスタント読書感想文の本の選び方は 「小説+α」の法則 これは私が勝手にそういっているので正式名称ではありません!! 前回の投稿でインスタント読書感想文の書き方で教科書に出てくる…

親必見‼︎インスタント読書感想文の書き方

インスタント読書感想文の書き方教えます!!

読書感想文がすぐ書ける本はないが方法はある!

夏休みの宿題で、必ず子どもたちから聞かれる質問。 『読書感想文がすぐ書ける本ない?』 『そんな本はありません‼️』‍♀️ キッパリ‼︎ (そんな便利な本あったら高くても買うわー。) 子どもたちのタイプとして『えー僕、本を読むの苦手』『私は本を読むのは好…

ホワイトボード アニメーションを作ろう‼︎

どうも。シロクマです。 久しぶりの晴れた休日。午前中は洗濯したり、掃除したりバタバタしてました。 午後からはPCの勉強です。 実は今、ユーチューブ動画のホワイトボードアニメーションにハマっています。サラタメさんの書評が好きで良く見ているのですが…

神回‼︎サッカー大好きチームVS嵐

9日のVS嵐は、サッカー大好きチーム サッカー⚽️大好き、嵐ファンの私にはまさに神回❣️ 日本代表4人いるのに、何故サッカー大好きチーム? あ、ミキ(お笑い芸人)の亜生と昴生兄弟コンビがいるからなのねー。昴生くんは高校でサッカー⚽️やってたのかあ。じゃあ…

ARASHI at 5DOMES 2009-2019写真集予約開始

今年で活動休止の嵐。コンサートを楽しみにしていたのに、コロナ対策で全て白紙になり TVやライブ配信などで嵐さんの活躍を見ながらも、何か満たされないものがあった私。 そんなアラシックな私に 『ARASHI at 5DOMES 2009-2019』FC限定写真集予約開始の朗報…

私のリラックス法

お題「リラックス法」 私のリラックス法は、温泉♨️巡りです。今はコロナの影響もあり行けない状態ですが… 仕事で疲れた時、ゆっくり湯船に浸かると癒されます❣️ 温泉に入って、美味しいご飯食べて最高ですよねー。 今は、外出を控えているので、自宅の入浴で…