シロクマのつぶやき

 図書館司書として30年勤務してます。 夏休み期間限定で読書感想文や自由研究の記事をメインに書きます。

読書感想文がすぐ書ける本はないが方法はある!

f:id:nangokusirokumax:20200723143919p:image

 

 

夏休みの宿題で、必ず子どもたちから聞かれる質問。

 

『読書感想文がすぐ書ける本ない?』

 

『そんな本はありません‼️』🤷🏻‍♀️

キッパリ‼︎

(そんな便利な本あったら高くても買うわー。)

 

子どもたちのタイプとして『えー僕、本を読むの苦手』『私は本を読むのは好きだけど書くのがちょっと苦手』の大きく2パターンに分かれると思います。

 

実は読書感想文を書く上で、この『読むのが苦手』か『書くのが苦手』かで、子どもによって読書感想文に書きやすい本が違うのです。

 

本を読まなくても読書感想文が書ける本はありません。でも『ちゃんと読んで、感想文が書ける方法』はあります。読書感想文の書き方さえしっかりおさえておけば、大丈夫です。

 

私的な考えも含みますが、

 

【読書感想文の書き方】

 

ざっくりと分けると4つの手順になります。

 

1本を選ぶ

⭐︎これが一番重要です。自分が読んだ後、『これ、面白いよ!』と他の人に伝えたくなる本であれば、楽しく読み、読書感想文を書くことが出来ます。

 

f:id:nangokusirokumax:20200723213627p:image

😊本を選ぶ時は、出来れば書店だったら書店員さん、図書館だったら司書に聞きましょう。1人で悩んだりしているより、専門家に聞く方が断然早いです。

 

2読書メモを作る

読書感想文を書くために読む時に気をつけないといけないのは、一冊の本を集中して読み終わった後、すぐに感想文を書こうととしないことです。(私自身が学生の頃は、このタイプでした。苦労しました😓)

あらすじは覚えているけど、『面白い』『感動した』特定の場面や表現を覚えていない。忘れてしまっている😱

その『何故面白かったのか』『感動した〜』と思った部分には、付箋をつけ、何故そう思ったかをメモ📝する習慣をつけることが大事です👍

 

f:id:nangokusirokumax:20200723214044p:image

 

3構成を考えて書く

⭐︎ 構成は『はじめ•なか•おわり』の三つで組み立てると、まとまりのある感想文になります。

 

4書いたものは必ず読み直す

⭐︎書き終えたあと、必ず読み直して校正チェックする。

f:id:nangokusirokumax:20200723214210p:image

 

 

市販の書籍📕やワークシートに書き込む方法で書く場合もだいたい同じ順番だと思います。

 

もっと詳しく知りたい方は、こちらの読書感想文の書き方の本の方をどうぞ💕

 

↓こちらの本をベースにリメイクして【カンタン!齋藤孝の最高の読書感想文』が角川つばさ文庫で発売中です。小学生にオススメです。

だれでも書ける最高の読書感想文 (角川文庫)
 

 

課題図書に対応した書き方をしたい人に

オススメ‼︎

読書感想文書き方ドリル2020  小学校 課題図書 全学年対応 (DL特典: オリジナル表彰状)
 

楽して書きたい人にオススメ‼︎

穴うめ式でらくらく書ける読書感想文

穴うめ式でらくらく書ける読書感想文

 

 

参考になれば嬉しいです。

 

次回は『読書感想文の本の選び方』を詳しく書く予定です。