シロクマのつぶやき

 図書館司書として30年勤務してます。 夏休み期間限定で読書感想文や自由研究の記事をメインに書きます。

親必見‼︎読書感想文を最短で書く方法 1

読書感想文を簡単に書く方法📕

 

f:id:nangokusirokumax:20200726122011p:image

 

前回は『本の選び方』を説明しました。読書感想文に書く本が決まったら、つぎは『本を読んで感想文を書く』と思ってませんか?

 

実は読んだ後、感想文を書く方法は読書感想文を書く方法では、とても能率の悪い方法です。

 

読書感想文はテストでは無いので0点を取ることはほぼありません。ネットから感想文をコピペ(丸写し)したりしない限り。一番してはいけないことがコピペです。絶対しないように‼︎先生たちには必ずわかります。

 

これから書く方法は、苦手な読書感想文がちょっとはましに書ける方法です。

 

まず『本を読みながら書く』準備をします。

 

【読書感想文を書く準備】

用意するもの

○読む本 📕

○付箋(ポストイット

 3色あると良い 

f:id:nangokusirokumax:20200726122210p:imagef:id:nangokusirokumax:20200726122221j:imagef:id:nangokusirokumax:20200726122229j:image

○画用紙(無ければ白い紙があればコピー用紙とかでも可能)

○筆記用具(鉛筆)

○読書感想文ワークシート

↑感想文を書く前に使います。あったら便利。無ければ手書きで作成可能です👍

 

 

 

f:id:nangokusirokumax:20200726142043p:plain

読書感想文の書き方ワークシート

https://drive.google.com/file/d/1NILf42XqI75aPHWLwi0ub5ExZy6nF_Yj/view?usp=sharing

 

↑PDFです。良かったら使ってください。

 

【はじめ】

読んだ本の名前

本のあらすじ(いつ どこで だれが なにした)簡単に短くまとめる

【なか】

心に残ったところ→それまでの物語流れ→感想→そう思った理由(同じような体験から、自分に置き換えて)

【おわり】

本から学んだこと(どんな大切なことがわかったか。自分でできるようになったこと。)

読書体験からどのように生かしていくかを書く。

 

【本を読む】

例 ヘレン•ケラーの伝記

 

①気になる場面に付箋を貼る。

(ピンクの付箋)

ヘレンが癇癪をおこした場面を読んで→

『かわいそう』『イライラするのわかる』自分の気持ちを付箋にメモ📝する。

 

②強く印象に残った場面や言葉

(黄色の付箋)

大事なことは言葉だけはなく、『愛情』→

ヘレンが『愛』を知り成長した場面。

(水色の付箋)

↑の場面のサリバン先生の言葉に感動したので感想文に挿入したい。

付箋を貼りながら読み進めていく。 

読み終わったら、画用紙3枚に貼ります。

 

f:id:nangokusirokumax:20200726164508p:image

1枚目 はじめ

最も印象的残ったこと

一番書きたいこと

 

2枚目 なか

本のあらすじ

主人公の紹介

『いつ だれが どこで 何故 何を どのように』5W1Hを考えて書く。

 

3枚目 おわり

その他のエピソード

誰かの言葉

 

😊書き出した付箋メモを3つの画用紙に貼り、読書感想文書き方に設計図を作る。

読書感想文書き方ワークシートに必要な箇所を貼り、書きこむ。

なかの感想の部分を膨らませたり、削ったりして作文の字数を考えて書く。

 

読書感想文の最短の書き方がわかりましたか?

 

次は自由研究をテーマに投稿予定です。

お役に立てれば幸いです。